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2021/11/04 更新

グリーンスローモビリティを活用し、東京都港区の交通課題の解決を目指した実証実験を実施

~オンデマンドと定期運行で、都心区における旅行者・居住者向けのマイクロツーリズムを促進~

東急不動産株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岡田 正志)、東日本旅客鉄道株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:深澤 祐二、以下 JR東日本)、一般社団法人竹芝エリアマネジメント(本社:東京都港区、代表理事:鈴木 盛生、以下 竹芝エリアマネジメント)、MONET Technologies株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:宮川 潤一、以下 MONET)、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:髙橋 誠、以下KDDI)、株式会社kmモビリティサービス(本社:東京都大田区、代表取締役社長:渡邉 啓幸)は国土交通省(委託先:復建調査設計株式会社)の公募(注1)に対して、「都心区における旅行者・居住者向けマイクロツーリズムの実証実験(以下 本実証実験)」を事業主体である東京都港区(以下 港区)と連携して提案し、2021年9月10日に採択されました。
本実証実験では、2021年11月12日から12月6日まで港区の浜松町・竹芝エリアや高輪・白金・白金台エリアにおいて、「グリーンスローモビリティ」を運行することで、地域の交通課題解決および、旅行者・居住者が近隣地域の観光を楽しむ「マイクロツーリズム」促進による地域の活性化を目指します。

1.目的
本実証実験の対象エリアは充実した南北方向の移動手段に対し、東西方向の移動手段及び移動効率が低いという交通課題があります。また、浜松町・竹芝エリアは海に囲まれているため回遊性が低く、高輪・白金・白金台エリアは道幅が狭く急勾配な坂道が多いというそれぞれの地形特性による課題もあります。グリーンスローモビリティの「環境性能の高さ」、「コンパクトさ」、「乗降のしやすさ」といった特徴は、両エリアが抱える交通課題の解決につながることが期待されます。また、事業主体である港区は「港区基本計画」、「港区総合交通戦略」、「港区環境基本計画」、「港区低炭素まちづくり計画」(注2)において、小型モビリティの導入検討や環境負荷の少ない車両の運行によりゼロカーボンシティを目指していくことを掲げています。本実証実験を通して都心における新たなモビリティ活用の可能性を検証するとともに、マイクロツーリズムの促進を図り、両エリアの活性化につなげます。

◎グリーンスローモビリティ(通称:グリスロ)とは
「時速20㎞未満で公道を走ることができる電動車を活用した小さな移動サービス」のことを指します。環境への負荷が少なく、狭い路地も通行が可能な点が特徴で、観光客の周遊や高齢者の移動手段の確保など地域の様々な事情に合わせて活用することができます。地域が抱える交通課題解決と脱炭素社会の確立を同時に実現できる新たなモビリティとして期待を集めています。

2.概要
【 浜松町・竹芝エリア 】
(1)コンセプト
「行きたい場所へ気軽に行ける」を体験する
(2)特徴
オンデマンドモビリティにより、浜松町・竹芝エリアにおけるラストワンマイルの移動手段を提供します
(3)日程
2021年11月12日(金)~2021年11月22日(月)各日10:00~16:00(予定)
(4)運行ルート

(5)主な停留所および実施プログラム
★東京タワー(停留所①)
東京都内を一望でき、晴れた日には富士山を見ることができます。高さ250mのトップデッキではジオメトリックミラーとLED照明の演出により、まるで街の上に浮いている宇宙船にいるような感覚を味わうことができます。
★ウォーターズ竹芝(停留所④)
「JR東日本四季劇場」「アトレ竹芝」、ホテル「メズム東京」、などからなる複合施設。浜離宮恩賜庭園を望むロケーションを活かし、隣接する船着場からは浅草・お台場などへ船の旅も楽しめる東京の水辺の新しい魅力を発信するスポットです。
★東京ポートシティ竹芝(停留所⑤)

2020年9月に開業したオフィスタワーとレジデンスタワーで構成される施設。オフィスタワーにはソフトバンク株式会社の本社などが入居しており、約1400個のカメラやセンサーを活用した店舗の混雑状況の可視化、サイネージを活用したリアルタイムクーポンなど新しい取り組みを実施しています。
(6)乗車予約方法
MONETが提供するスマホアプリで、乗車・降車する停留所を選択の上、日時や人数などを入力することで乗車予約ができます。スマホアプリのダウンロードや利用方法などの詳細は、竹芝エリアマネジメントHP(https://takeshiba-am.com/)をご覧ください。※どなたでも無料でご乗車いただけます。
※利用希望日の7日前から予約が可能です。当日は、利用希望時刻の15分前までに予約をしてください。

3.実施体制

(注1)
「令和3年度グリーンスローモビリティの活用検討に向けた実証調査支援事業」 https://www.mlit.go.jp/report/press/sogo10_hh_000251.html
(注2)
「港区基本計画」https://www.city.minato.tokyo.jp/kikaku/kuse/shisaku/kihonkoso/kekaku.html
「港区総合交通戦略」https://www.city.minato.tokyo.jp/tiikikoututan/traffic_strategy.html
「港区環境基本計画」https://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidou/kankyo-machi/kankyo/chosa/kekaku/kihon.html
「港区低炭素まちづくり計画」https://www.city.minato.tokyo.jp/matizukurikeikakutan/teitanso.html

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